平成14年10月30日。
 
Picture
○
いつになったら、「10月下旬の寒さ」「いつもの寒さ」になるのだろう
と考えているかえるです。
こんばんは。

あんまり寒くて、そしてあんまり切なくて、どうしても我慢できなくて・・・。
どんなに「行くのは、やめておこう」と思って、それでも我慢できなくて。
あの音が聞きたくて。
あの音を出す寸前の、泣きそうな音が聞きたくて仕方が無くて・・・。

というわけで、あまりにも我慢できなくて買ってきてしまいました。
ピアノピース。

・・・。
ええと、全力で「それなに?」と言われてしまったら困ってしまうので、
普通に説明しますと、ピアノピースは楽譜です。
一曲分の楽譜。
という訳で、ピアノピースなのです。。

全然訳分からない気がしますが、ピアノピースは普通の楽譜の本と違って、
「その曲が弾きたいが為に、買ってくる楽譜」だとかえるは思っています。
・・・何となく。

以前、「あの曲が聞きたいのです」と日記で叫んでから、
色々な音楽のCDを買って聞いてはみたのですが、やっぱりかえる好みの弾き方で
弾いてくださっている方にはめぐり合えず、どうせならかえるが弾いてしまえ!!
と言う事で、今回こっそりと買ってきてみたのです。

昔、ピアノを習っていた時には、簡単に引けた曲。
でも、今では楽譜を開いてみても、頭の中には「おたまじゃくしの大群」
としか言葉が、音が出てきません。
数年のブランクというものは、冗談みたいに大変なんだなぁと、しみじみと実感しました。

そして、毎日のようにピアノを弾き続けていたあの頃と、
「もう、ピアノは弾きたくないのです」とピアノの練習を辞め、
楽譜もピアノそのものも売ってしまう時に、先生に言われた事をふと思い出しました。

「10年後でも、20年後でも、弾きたいと思ったときには、音が出てくるから。
 弾きたくて、泣きたいほど弾きたくて仕方がなくなるから。」

・・・。
ピアノを弾いていたのが、13年。
弾かなくなってから、一切クラシック関係のものを身の回りに置かなくなってから
ようやく、4年目。

一度はあんなに嫌いになってしまったのに、2度と楽譜を持つとは思わなかったのに、
それでも、大事であったものは、関わるのかなぁと思った1日でした。

・・・。
今度は、かえるを追い詰めない弾き方を、考えながら弾いてみようと思います。
自分が悲しい弾き方で弾いても、多分、聞いてくださる方も楽しいとは思えないと思うからです。

苦しい弾き方は、かえるはもう、苦手ですし、
悲しい生き方も、多分、かえるは苦手です。
      
 
Prev Index Next

Top