平成15年1月16日。
 
Picture
○
よくよく考えてはいるのですが、
もしこれを既に他のサイトさんで書かれているのであれば全力でごめんなさい。
でも、何となく書いてみたいなぁと思ったかえるなのです。
こんばんは。

『男の人と女の人の恋愛感はちょっと違っている。』
ということを時々耳にすることがあります。

とりあえず、かえるも一応「年頃」と呼ばれるようになったり、
色々な恋愛沙汰を何故か両者から相談されたり、
終わった恋心というものを延々と物語りのように聞いてみたり、
とどめには一緒に自棄酒を付き合わされたり・・・。
ついでに愚痴られたり・・・。

と不思議人生をまっしぐらに歩いているので、
ちょっぴり「女の子の独自理論」というものは分かるつもりです。
・・・多分。


『女の子の恋愛は全力で曲がりくねっているのだけど、
 基本的には愛している時はそのヒトとだけ一緒に道を歩く。

 男の子の恋愛はまっすぐなのだけど、
 恋愛している最中でも、時々過去をや他のものを見たりするので
 色々余計なモノを引きずったりしてみる。』


女の子の理論はある意味とてもわかりやすくて、
「貴方が一番大好き。そして、私を1番に見ていて欲しい」というのがあるみたいです。
この気持ちというのはとっても強いもので、一緒に歩いて独り占めをしていたとしても、
相手のその瞬間の関心が自分に無いと全力で不貞腐れてしまうほどの強さなのです。
が、「相手が一番でないとダメ」という不思議な頑固さもあって、
自分がその人を1番に思えなくなると、そのうち相手への関心すらも薄れてしまうみたいです。
それは、相手をどれほど愛していたか?というのは全く関係など無く。

けれども、「いーいー、かえる。男の子というのはね・・・」
という言葉に続く「女の子から見る男の子の恋愛」というものは、
お仕事や周りの人間関係等「やらなくてはいけないモノ」というもの、
「プライド」というものを「彼女さん」と同様、もしくはそれ以上に
大事にしている事が多いみたいなのです。
そして、「昔の彼女さん」というものに、色々な感情を持ちつづけている人が多い。
と全員口をそろえて言われます。



「別れたのに、なんかメールががんがんきて・・・。」
(どうやら、別れたらメールは送っちゃダメみたいです)

「別れたのに、しょっちゅう目の前に現れる。」
(別れたら、少なくとも当分は目の前に現れたらダメみたいです。)

「別れたのに、なんかしつこい。」
(・・・ええと、あんまり彼氏さんの気持ちが抜けないと「ストーカーさん」と
なりうる事もあります)

一方、男の方からの人生話になると、
「お友達って言われたから納得したのに、冷たい」
(・・・女の子のお友達って、もう嫌いというのに等しいのでは・・・)

「大好きって言っていたのに・・・。」
(女の子は、そう簡単には嫌いにはなりませんが、嫌いになると激しく嫌う事が多いです)


そのヒトと歩くのを止めた瞬間、人生曲がり角を曲がってしまう女の子の恋愛と、
そにヒトと歩くのを止めたとしても、後ろを振り返るとまだ過去が見えてしまう男の子の恋愛。

一度は一緒に歩いたヒトなのに、1度一緒に歩くのを止めてしまうとここまで違ってしまう
不思議な事象。

どちらが悪いというわけではないのですが、時々、その特性が分かっていれば
もう少し激しい戦いは減るのかなぁとかえるは思うのです。

・・・。
貴方の恋愛は、どちらのタイプ?
      
 
Prev Index Next

Top