○
迎賓館裏口の柊さんが取り上げられていた、
「ZOO KEEPER」にはまり、一日やりこんでいたかえるです。
こんばんは。
というわけで、一日かちかちと動物を捕獲する人になって遊んでいたのですが、
遊んでいる間にふと考える事がありました。
「主眼(メインテーマ)」を置いた文章を書くときに、
最初に意見を書くか、最後に書くか、どちらの方が書きやすいのかなぁ?
と思ってみたのです。
かえる絵日記の場合では、
基本的にその「メイン」を書いてもおかしくないようなお話を振ってから、
少しずつ周囲の考えとかえるの考えというものを比較対象化し、
最後主訴というものを書く方向で毎日かちかちと書いています。
けれども、かえるが提出用の文章や発表用の文章を書くときは、
「主訴」を一番最初に書いてしまってから、
何故そのような事を考えたのか?
その「メイン」を考えるにあたった過程というものを書いていく…。
という、かえる絵日記は間逆な書き方で書いているのです。
Aということは、Bというものがあり、それがCとなるからAとなる。
Bがあり、Cというように変化するから、Aとなる。
そんなちょっとの違い。
けれども、こんなちょっとの違いであっても読み返してみると
意外と受ける印象というものが変わってきたりもします。
最初に意見を書いてしまうか、最後まで取っておくか。
そんな事を念頭に置きながら、色々なサイトさんを巡ったら
ちょっと面白いかもしれないなぁと思った、ZOO KEEPERの一日でした。
|