平成15年2月11日。
 
Picture
○
一年に一度ショックな事が起きているのでは?
と本気で考えているかえるです。
こんばんは。

2ヶ月に一度、お小遣いを貯めて幸せを食べに行く場所がありました。
最初はあまりの美味しさに。
何度か通った後からは、目的の食材を食べに。
そして、少しづつ味の組み合わせや品物そのものに気がつくようになって。

気がつけば、そのお店はどんな調理方法が得意なのかと言う事や、
どういう仕種をすれば、給仕を上手にしてもらえるのかと言う事。

果ては、どういう産地のものがその時期に美味しいのかと言う事や、
お店はどういう順番でよい場所を決めているのか?
という事まで教えていただきました。

その中で、10g何千円というお塩があると言う事を知ったり、
恐ろしいほど使いやすいシルバーというものの値段というものも知りました。

給仕さん全員の顔を覚えるほど通って、
味の変化が分かるようになるまで色々聞いて。
毎回毎回が本当に幸せで。

本当に愛しているお店でした。

今月も、かえるそこでご飯を食べる予定でした。
が、予約をしようと思ってサイトを開いたら真っ白になっていました。
一瞬、かえるのお目めを疑いました。

そこのお店が入っている場所のサイトから、もう一度探してみました。
もしかしたら、かえるのフォルダ間違いだとおもって。
けれども、そのお店があるべき場所には、違うお店が入っていました。

寝て、起きてそこのお店が入っていた場所に電話して、
昨年12月31日をもって閉店していた事を知って。


ただただ、本当に大好きなお店だったのです。
千葉県イクスピアリ3階に入っていた、
SPOON food & wine by Alain Ducasse

実は、支店のお店もあるのですが、フランスとニューヨークなのです。
けれども、もし街を歩かれている時にこのお店を見つけたら、
是非是非一度訪れてください。

一時の極上の幸せを提供してくださるかえるらぶらぶのご飯やさんなのです。


……。
ついでに、東京でしたらかえるにご一報くださればもっと幸いです。
かえるの、チーズケーキ味のアイスクリーム…。
      
 
Prev Index Next

Top