平成15年6月18日。
 
Picture
○
大人になったらそんな場所は必要ないと思っていました。
ましてや、きちんとした大人なら特に。
にもかかわらず、やっぱりその場所が必要なかえるです。
こんばんは。

唐突ですが、かえるは毎日研究室に通っています。
そこで、お茶を入れたり、お菓子を出したり、
お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしている、たいそう便利な研究室なのですが、
一応研究室である以上、研究する人が居たりします。

研究する以上、お腹がすいたりします。
お腹がすく以上、ご飯を食べるわけで…。

食べる以上、ねむねむの神様には勝てないわけなのですが…。


…。
という訳で、かえるお家でお昼寝をするだけでは飽き足らず、
授業が無い時間帯は、椅子を必死で捕獲し、枕と布団を引きずり出して、
お昼寝をするのです。
学校で。

すいよすいよと惰眠をむさぼり、授業に出、また眠る。

そんな毎日を過ごしていたのですが、本日ちょっと面白い事をしてしまいました。

基本的にお昼寝をしていても、授業には寝過ごさないのがモットーのかえるなのですが、
どうやら久しぶりに寝過ごしそうになったらしく…。


…。

た、たまたま、先生が寝こけているかえるを見つけて、起こして下さったのです。
「起きないと、授業に遅れるよー」と。

…眠っていたかえる、全く記憶にないのですが、
その瞬間、むくっと起きて一言言ったそうなのです。


「たべちゃだめ。」


…。
それはそれはちゃんとした発音での、「食べちゃ駄目」。
先生は、てっきり今日のお菓子を先に食べてはいけないのだと、
しみじみ理解してくださっったのですが…。

…。
いい加減、大人と呼ばれても良い年頃のかえるが、
研究室で寝腐った上の、「食べちゃ駄目」発言。


一体何を食べてはいけないのかは分かりませんが、
何となく、全力で恥ずかしさだけが残った今日この頃。

…。
何を食べちゃいけなかったのでしょうか(へにょり。
      
 
Prev Index Next

Top