平成15年11月3日。
 
Picture
○
11月になってしまったので、「絵日記描いてません」の絵を
かぼちゃから別のものにしないとなぁーっと思っているかえるです。
こんばんは。

「怒りで言葉が出ない」と全力で電話をくれた人のお話を聞きつつ、
毎回毎回思う事があります。

人の言う怒りの優先順位と、実際起こっている怒りの方向。
これが違う人ほど、怒ってしまうのは何故だろう…。

プライドを傷つけられた。
大切なものを壊された。
大事だと思ったのに。
愛していたのに。

世の中には色々な怒りの方向性がありますが、
かえる、その原因は大概「こんなに愛しているのに、欲しい愛をくれなかった」
と言うような気がしてなりません。

嫌いな人にプライドを傷つけられた。

本当に嫌いな人にプライドなんて傷つけられません。
「不当」というのは、人が勝手に持っている「自分のことは傷つけてはいけない」
という思い込みを勝手に侵害されたという事です。

大切なものを壊された。


信用していない人に、大切なものを見せる人はやっぱりあんまり居ないです。

大事だと思っていたのに。
愛していたのに。

大事だと、愛していると思っていたからとった行動。
でも、それは「自分がしたいからとった行動」であって、
相手からの見返りを考慮に入れての行動だったのでしょうか?

「自分の取った行動によって人の行動を無意識に縛る」
「無意識下の期待で、行動、思考の制限をする」

だから、その制限以上の事をしてしまうと、人は「裏切られた」と
怒ってしまうのではないでしょうか?


ふと、そんな事を思った今日。

怒って我を忘れる前に、「何故怒りたいのか?」という事を考える事が出来たら、
もう少しだけ、怒りの矛先に居る人と一緒に居る事が容易そうです。

ぺちょり。
      
 
Prev Index Next

Top