平成15年11月11日。
 
Picture
○
作業が切羽詰ると、皆家から出てきません。
集団引きこもりがメールのやり取りだけで「順調?」「ダメ」
という連絡をひたすらしている一員となっているかえるです。
こんばんは。

一日中同じことを考えていたり、ずーっと同じ画面を見ていたりすると、
だんだん眉根がよってしまったり、表情が無くなってしまったりします。
ふとした時に、そんなかえる自身の顔を見ると大層可愛く無かったりします。
…元々可愛くないので、かえる的には致命傷です。

と言うことで、「少しでもまともに見えるように」と日々修行を重ねてみたり、
綺麗を専門にしている人に教えを請う為に、お出かけしたりしているのですが、
それでもふと思う事があるのです。

このお姉さん達も、やっぱり毎日修行を積んだ結果、
あれだけ可愛らしくなったのだろうなぁ…と。

そこで買ったお洋服は全部覚え、
季節になると、「この前買った奴と、これをあわせるの!!」
とかえるのワードローブをすべて把握してくれるお姉さん。

お店ではマネキンとして、そこのお洋服を着ているのですが、
同じ物を着ているはずなのに、意地とプライドと根性で
可愛らしくて毎回見るたびにメロメロにしてくれます。

目の保養です。

お化粧品のお姉さんは、「どんなに急いでも、走るとお客様に失礼なので」
と笑顔と丁寧に歩く事、そして説明を欠かしません。
おまけに、顔と名前、あと好みは全部覚えているので、
通りがかる度に、お話してくれたりします。

小さい頃の「隣の綺麗なお姉さん」という感じで、
やっぱりメロメロです。
…同じお化粧品のはずなのに…。

最近出てきた、小さい下着屋さん。
「サイトを見て来たのですよー」と言った時に、
顔を隠して「きゃーうれしいー」と言われた姿にめろめろ。
かえる、今まで顔を隠して「きゃー」という思考におちいったことがありません。

…人間、一定の歳だから可愛くなるのではなく、
歳を取るから可愛く、綺麗になるのだと実感。

多分、かえるがめろめろなお姉さん達は「一日中同じ事」を数週間続けていても、
常に新しい事を見つけられるのだろうなぁ…と思った今日この頃。

…。
人間、修行が大切みたいです。

かしかし。
      
 
Prev Index Next

Top