平成16年3月25日。
 
Picture
○
何故か日本のあちこちに家が多数存在するのですが、
なぜそのようになったのか、未だに分からないかえるです。
こんばんは。

今朝、寝ているとこんな電話がかかってきました。

「今日、実家の荷物を撤収するので、必要な荷物を取りに来てください。
 でないと、全部捨てちゃいます」

流石に年単位でかえっていない家ですが、
勝手に全部捨てられてしまうと困ってしまいます。
かえるの親は「捨てる」というと、卒業証も成績表も資格認定の書類も
全部捨ててしまうため、恐怖のあまり引き取りにいくことにしました。

ごそごそ。
ごそごそごそごそごそ。
ごそごそごそごそごそごそごそごそごそ。

怪しい音を立てつつも、色々必要な物を引揚げていると
かえるの初恋の人からもらった葉書が出てきました。

大好きで。
それこそ、見ているだけで十分で。
字が汚くて、周囲から突っ込みいれられていてもそれでもにこにこ笑っていて、
大好きなのに、かえるの事をあんまり見てくれないから不貞腐れても、
それでもにこにこ笑っていて。
でも、かえるが本気で不貞腐れると、頭よしよししに来てくれて。
無駄に身長が高い割には、「高いものを食べるとお腹が壊れて…」と栄養のあるものを食べず、
ひょろひょろとしていて。
我が侭をいって困らせると、眼鏡を拭く癖があって。
急ぐと、ひょいと高い柵をこえてしまうぐらい身がかるくって。
居なくなってしまう時、本気で悲しくて、居なくなる位なら最初からいなくなれば良いと
心底おもったくらい切なくて。

そんな人が、新婚旅行先からくれたポストカード。

そう言えば、この時から低い声が大好きだったなぁとか、
この手の人に昔から弱いなぁ…と思いながらしげしげと文面を読み返してみて…。


「…(中略)。
 という訳で、今、先生は新婚旅行でカナダのトロントというところに来ています。
 ここはとても空気が…(後全部略」



かえるは、カナダの事割と好きです。

1週間ぐらいかけて、バンフとバンクーバーに行った事がありますし、
朝ご飯に良く出されるワッフルにメープルシロップかけ放題なのが、
とってもお気に入りでした。
バンクーバーの空港にあるアイスクリーム屋さんの「メープルナッツバニラ」も、
安いくせにカップを破壊活動する勢いで入れてくれるのに、
美味しくて全部食べてしまったほどのお気に入り具合です。
チョコレートも日本よりとっても安いので、鞄の空スペースいっぱいに
それらを詰めて帰った事もあります。


が。
だとしても、
そのような事実や素晴らしい過去があったとしても。

現在、かえるの頭の中にある「カナダトロント情報」は、
冬は尋常でないほど寒く、
気を抜けば凍死するほど寒く、
というか、あれですか、うちの上司が最近まで働いてましたよね。
ちゅーか、最新情報は「ああ、骨折ったところ?」だけです。

久しぶりに、「あの上司さえいなければ、かえるの愛しい初恋の記憶は
きらきらと愛しい記憶のまま終わったのに」
と思った一日でした。

くぅぅぅぅぅ。
      
 
Prev Index Next

Top