平成16年5月23日。
 
Picture
○
そこをとおる時間帯はいつもぐったりなのですが、
そのお兄さんを見たときだけはいつも元気になるかえるです。
こんばんは。

車で道をふらふらと走っていると、気になるのが横道から出てくる車です。

信号で止まっている時に、にょろりと出てくるのはよいのですが、
ふふんふーん、と前しか見ていない時に、ひょろりとでてきた時にはびっくりです。
大概、「あわわわわわわ」と小さく叫びつつ車が出てきたほうをみつめてしまいます。

…そんな、絶対に運転しないほうが良い資質を持っているかえるなのですが、
でも、ふよふよと外の景色を見るのは大好きだったりします。

てろてろと歩いている人。
「いつか絶対その荷物落とす!」というぐらい荷物を抱えている人。
ふわふわな犬とその飼い主さん。
そして、駐車場から車を車線まで誘導する人の動き。

そんなものを、ふよふよと見つめながら、運転してくださる方に、
「ふわふわ茶色わんこが歩いていたの。尻尾も丸かった」
「子供のお洋服がお揃いだったの。多分手縫い」
と、どうしようもない事をご報告しつつ目的地まで向かうのですが、
最近はちょっと違っていました。

前方に見える、歩道に立っているお兄さんの動きがなんだかきびきびしているのです。
誘導する車がいてもいなくても、こう、きびきびと常に格好良く動いているのです。

不思議に思って、良く目を凝らしてみても、
やっぱりきびきびと元気良く動くお兄さん。
でも、そういうことしているのはお店でもその人一人だけ。

まるで、遊園地のスタッフさんのように満面の笑みで車をお出迎えし、
満面の笑みで車を安全にお見送りする。

そして、その間は一人でにこにこきびきびとそれは見事なジェスチャーをくり返す。

いつ車でそこを通っても、そのお兄さんは一人遊園地スタッフのようにきびきび。
かえるがお出かけで通る時も、帰りにぐったり通る時も、
雨の日だって風の日だって、台風の時はさすがに居なかったけれども、
お兄さんは一人できびきび。

そんな、いつでもきびきび格好良いお兄さん。

通過するたびに「いつか拍手を送ってやる!」と固く意思を固めていたのですが、
今回、丁度目の前で止まる事が出来たので、盛大に拍手を送ってみました。

きびきび踊るお兄さん。
車内から拍手を送るかえる達。
赤から青に変わる信号。

ぎりぎりまで拍手をしていたせいで、ちょっとスタートが遅れてしまいましたが、
そんな必死でアクセルを踏むかえるの車にも、満面の笑みで手を振ってくれたお兄さんがいました。


かえる、明日も頑張ります。
      
 
Prev Index Next

Top