平成16年10月2日。
 
Picture
○
気を抜いているときにそれが起こると、本当にびっくりし。
一匹静かにそれを見つめてしまったかえるです。
びっくりしたー。

大概何でもびっくりするかえるですが、過去、本当に「困ったー」と
真っ青になったことがあります。

数週間の海外旅行に行く前日夕方にもきょっと銀歯が取れてしまったこと。


こう書くと笑い事のようですが、明日から行くのは夜0度の寒い場所。
おまけに保険証が全然使えない恐ろしい場所なので、
当時は「どうしようどうしようどうしよう」と大慌てした挙句、

「もう一度はめちゃおう!そしたらちゃんと食べられる!」と勝手にはめなおし、
あげく、虫歯がものすごく進行してしまったということがありました。

びっくりはするし、親には怒られるし、虫歯は痛いし、歯医者さんには笑われるしと、
本当に良いことが一つもありませんでした。


だから。


5mmほどの異物が口の中でかちゃかちゃ言い始めたときには、
「またやっちゃった…」と一匹静かに諦めに入ったのです。
そして、「明日行かないとまた虫歯になる…」とも。

これで通算3回目、まったく同じ歯の詰め物が取れました。
毎回違う歯医者さんにお願いしているのに、何故かぺこんと取れてしまうのです。
不思議です。

と首をひねりつつも歯医者さんを探し、「詰め物取れましたー」とおねがいし、
無事にご飯が食べられる状態にまで戻してもらったのですが。

数年に一度、もっともお医者さんに行きにくい状態のときに限って、
詰め物が「かぱちょっ」と取れてしまうかえる。

毎回毎回「事情があってすぐに治療開始できないので、とりあえず何とかしてください!」
となみだ目で詰め寄るかえる。

今度詰め物が取れるときは、また長期の海外旅行か、
本当に時間が取れなくて真っ青なときに違いない…と思った今日一日でした。

今回も、大概困った状態にいます。
……どうしましょう。
      
 
Prev Index Next

Top