平成16年10月25日。
 
Picture
○
1日に数回給水する必要のある加湿器。
水をだばだば入れるときに、「オイルを入れたら良い匂い?」と毎回思うかえるです。
こんばんは。

かえる、物を書きすぎるとあっという間に湿布を貼っても、痛み止めを塗っても、
まったく持って効かないぐらいの腱鞘炎になりやすい腕をしています。

おかげで、ノートを取らないといけない場面はすべてパソコンで済ませてきました。

が。

最近、「どうしても絶対に手書きじゃないとだめなの」という雑用が増えてきました。
時間に直すと、1日4時間から9時間ぐらい。
日によって違いがあるのは、「腕が泣きたくなるほど痛くなったら止めても良い」
という但し書きがついている作業だからです。

けれども、腕を使う作業を続けていると、回復が遅くなってしまいます。
かといって作業が減るかといえばそうでもないので、毎日毎日途方にくれながら、
物を書き散らしておりました。


ところが。

かえるみたいに「物を書くとあっという間に腕が痛くなる人」という方は
世の中に沢山いらっしゃるらしく、それ対策用のシャーペンも売っていたらしいのです。

その名も、「これを使うと、腕や肩、手首の痛みが取れちゃうシャーペン(やわらか)」

思わず大喜びで買ってきて、使ってみたのですが、
確かに、持ち手の部分がぐにぐにと柔らかくて負担になりません。
ペンを持つときに、ぎゅーっと握り締めてしまう余計な力を吸収することによって、
肩や腕、手首への負担を軽減するものらしいのです。


足掛け7年苦しんでいた、手首の痛み。

これで、全ての痛みが無くなるとは思いませんが、
これ以上悪くならなさそうだと思えるだけで幸せです。


科学の進歩って素敵ー。
      
 
Prev Index Next

Top