11月1週。
調子に乗ったら、ぱっきりいった。
面白さにまかせてノートばかり取っていたら、とうとう腱鞘炎が悪化しました。
湿布を貼っても、お風呂であっためても、マッサージでごまかしても
何かの復讐のようにズキズキ痛い、手首から肘先まで。
夜も眠れない程に痛くなったので、整体通いを再開することとしました。
ぐにぐにともまれる腕。
筋の位置を微調整するので、毎回張られるテーピング。
それまで、毎日毎日自分でもマッサージしていたのですが、
やはり、プロはすごいです。
常に痺れていた指や手首が、どんどん楽になっていき、
文字を書いてもさほど痛くなくなっていくのは、やはり、何度体験しても感動しきりです。
けれども、整体には一つだけ困る事が付随しております。
整体終了後、あまりの気持ちよさに眠くて眠くてたまらなくなるのです。
あまりの眠たさに、帰宅後ソファーでうたた寝をし、
気づいた時には、次の日の夜だったということもありますし、
今までの筋肉の緊張がほぐれるせいか、微妙な行動の癖が変わって、
ベッドの中で寝がえり打ち放題の、壁に足をうちつけて起床というのもありました。
ここまでくると、ほぐしに行っているのか、副作用で痛いのか良くわかりません。
自分の不利だと分かっている癖であっても、長く過ごせばその特性で活動ばかりするもので、
やっぱり、時折は癖をゆるやかに治していく努力だけはした方がいいのだなぁと、
ぷるぷるしながら生活中です。
まる!
|