平成25年4月28日。
 
Picture
4月4週。

神様同情枠:初出場です。

ある日起きてみたところ、大変さっぱりとしておりました。
肩が凝るわけでも、目がしょぼつくわけでも、寒いわけでもありません。

「あー、良く寝た」と何かに感謝するかのような目覚めです。
朝5時でした。びっくりしました。

さっぱりと起きてしまったので、とりあえず溜まりに溜まっている作業をざっくりわけます。
時間だけは沢山あります、さっくり終わりました。

さっくり終わっても、まだ朝にはならないので朝ご飯だって夕飯だって下拵えました。
流石に朝になりました。

などと、普段なら逆立ちしたって出来ないような事が、ある日急に出来るようになりました。
しかも1日だけではありません。何日も何日も、それはもう何日にも渡って早起きするようになりました。

とにかく一日中さっぱりしております。
今までの、手足が冷たい、背中に漬物石がのっかっている等、微妙な不快感はありません。
その上時間がたっぷり余っています。


「やるなら今だ!」

と、それはもう色々と片付けました。
家の掃除から細々とした雑用、手をつけていなかった書類仕事から、先逃しにしていた読書計画等
ありとあらゆるものに手をつけました。終わりました。


ありえません。


実は丸1日眠った後に起きたので爽快感と気力体力が充実しているのでは?と、
手帳やら新聞やら携帯やらをチェックしましたが、特に日にちは飛んでおりません。
ますます謎ですが、作業は終わっておりますし、家の中は綺麗です。

時間をかけてゆっくりやるので特に大変な失敗もありません。
一日中、ぼんやりまったりしています。
最近、なぜか体重も減ってきました。

ここまで来たところで心配になってきました。
うつ病の症状として、早期覚醒、体重減少、気力の低下があります。
気になったらチェックです。早期発見早期治療です。


が、平常でした。


朝から早起きし、作業効率も良く、運動しているのでむくみもない。
眠くもないし、どこか痛いわけでも、しょんぼりしているわけでもない。

もしかして!
もしかして!!

これが、健康というものではなかろうか。
毎朝鳥の観察をし、朝からお風呂入って頭洗ってもしんどくなく、
お弁当の一品をちょっと凝ったものにしてみたり、ハンドクリームちゃんと塗るようになったり、
遠回りして良い物買ってしまったり。

世の中の人たちは、今までこんなに素敵な人生を送っていたのか!?と思うと、
あまりの違いに慌てふためき動揺するしかありませんが、きっとこれは神様の同情枠です。
同情が無くなり健康が去るその日まで、幸せに世間の片隅で生きていこうと思います。


パラダイス!
      
 
Prev Index Next

Top