平成14年4月23日。
 
Picture
○
必ずしも生活に必要ないものでも、「それ」が無くなると途方にくれることがあります。
それは、必要ではないと思っている人にはまったく必要無くて、
生活に必要ではないけれども、大事だなあと思っている人には無くなってしまうと
かりかりしてしまうくらい大事なものがあると思うのです。

そんなことを1日考えながら、リロードの嵐をかえる自身繰り返していました。

ネットに繋げない・更新してもかえるのサイトにそれが反映されない。
更には、一緒のサーバーさんを使っているサイトさんも、もちろん反映されない。
メールの送受信も出来なければ、だんだん申し訳無い状況におちいり、
しょぼんと部屋の隅っこでのの字を書くしかない状態・・・・・・。

ネットという便利なものを知らなければ、友達になれなかった人・そして知識など
それはかえるにとって今や無くてはならない便利なもの。

けれども、深く考えた為に発言する事を恐れたり、
自由に表現できると言う言葉の意味を履き違えないかと毎日考えて、悩んでみたり・・・
果たしてネットは便利なのか?それとも怖いものなのか?と途方にくれたり。

それらは全部「かえるの心の中だけのお約束」。
発言には責任が伴う。
ネットはいつでも繋がれている。

でも、ちょっとでも「かえるの心のお約束」から離れた出来事があると思うのです。
世の中ちょっと「かえるのお約束」からは離れているらしい。。
自分と違うお約束や現実を考えて、ちょっと大人になりたいのです。

 
Prev Index Next

Top