平成14年6月6日。
 
Picture
○
沢山悩んで途方にくれていたところ、
「悩まないほうがいいよー。」と言われてしまったかえるです、こんばんは。
どうやら悩んでもなるようにしかならない!!という事らしいのですが、
かえるの物事の捕らえ方と、その方の捕らえ方に若干の差があったために
新しい考え方だ!!と感動しながらお家に帰りました。

確かに、沢山悩んでいる真っ最中は、本当に悩んで悩んで袋小路に叩き込まれたり、
それしか考えられないくらい考えて、困って困って・・・
という、考えたくないけど考えてしまうという状況になると思います。

けれども、悩む事は悪いことなのでしょうか?

悩んでいる時のお肌はぼろぼろになってしまいがちだし、
沢山悩んで出した答えが必ずしも良いとは限りません。
不眠に叩き込まれたり、他のものに手がつかなかったりもします。

でも、色々悩んでばっかりのかえるでもこれだけは言えると思います。
悩まなかったら、人は深みがないちょっとうすっぺたになってしまうのでは?
かえるが年上の方が好きだなーという人が多いというのは、
年を重ねれば重ねるほど沢山悩んで、そしてそれでも生きていたからだと思います。

その状況を全部受け入れてそのまま生きるのは、もし出来るのであれば凄いです。
それに対して迷わない・困らない・途方にくれないという人生はなかなか無いからでは?
と思うからです。

悩んでばっかりのかえるの人生はそんな凄い人生ではないのです。
だから、かえるはかえるなりに悩んで苦しんで、それでも生きていきたいと思うのです。

悩まなかったら、他の悩んでいる方の気持ちはわからない。
本当は絶対にその方自身の悩みは分からないけど、かえる自身悩む事を知らなかったらもっと分からない。

それは、楽しみも苦しみも怒りもどんな感情でもそうだと思います。

なので、悩もうと思います。
そして悩んでいるのだと思います。

色々悩んで自分自身というものを知るために。

貴方の自分はどこにありますか?
      
 
Prev Index Next

Top