平成15年5月31日。
 
Picture
紐井屋さんから来られた方の中に、
かえるの小学校からのお友達がいました。
ぼんやりしている時に全力で電話がかかってき、びっくりしたかえるです。
こんばんは。


基本的にお家の中で引きこもっているかえるですが、
数日前から異常な程、お出かけをするようになりました。

理由:お部屋片付けの為。

お家の中で生活してしまうと、どうしても座っている周囲に
(例:ご飯食べている食卓の周囲・本棚の周囲・机の周囲)
物が溜まり過ぎてしまい、巣のようになってしまうのです。

生活場所全てに点在する巣。

流石に巣の中で一生を終えるわけではありませんし、
第一、人様がお家に来た時に見場が悪くて仕方がありません。

というわけで、「かえるの巣」撤去大作戦とうって出たのです。

ちまちまと転がっているペンをかき集め、ぺん先が壊れているものはゴミ箱へ。
1ヶ月ぐらい使っていないものは、思い切ってゴミ箱へ。
みみっちぃけど、大切そうだからと取っていたものも、全力でゴミ箱へ。

と、ひたすら色々捨てているうちに、わかった事がありました。
収納先が足りない。

昔は大量にあった収納先も、月に何十冊と言うわけ分からないペースで
増えつづける本の為、妙に減ってきた事に今更ながら気がつきました。

が、本はすぐに出せる場所に収納してこその本です。
ダンボールにしまって適当にしまっておくと、そのうち存在を忘れます。
…その方法で何度本をダブらせたか分かりません。

が、収納先が無くてはどうしようもありません。

どこか無いかなぁ?と色々見渡した挙句、本棚の先に目的を絞り、
そこに上手く合う「何か」を買ってくることに決定。

が、そんな妙な場所に合う「何か」など、なかなか売っているものでもなく…。

と連日お出かけとなるのです。

…。
けれども、そろそろかえるの体力切れが予想されます。
体力が切れると、また巣がお家の中に出来そうです。

…。
どうしましょう。
      
 
Prev Index Next

Top