平成15年7月9日。
 
Picture
○
甘酸っぱいものが欲しいなと、烏龍茶の代わりにラズベリーダイエットを飲んでいたら、
しっかり体重が逆ダイエットになっていました。
やっぱり夏でも飲み物はお茶にしようと思ったかえるです。
こんばんは。

唐突ですが、かえるのお家には仕事の都合上鬼のように電話線が引いてあるため、
家用・仕事用・かえるの机の上限定用・他・と立場によって使い分けていたりします。

そんな特異なかえるのお家事情。
数日前、泣きながら仕事をやっつけていると電話が急に鳴りました。
かえるの机の上の電話が。

と言うわけで、一体なんだろうなーと普通に電話に出、
…そのまま数時間、必至に話の要点をメモに取るかえるが居ました。

話が終わり、メモを拾い集めて話のすじをとっているとこんな事が分かりました。
主訴、その人が一番言いたかった事は「一人は嫌」という事。

普段から良く遊んで家に居ない人だったのですが、どうやら遊び先の人たちと
人間関係がこじれ、一人ぼっちになっていっている感じがする。との事なのです。

かえる、困ってしまいました。

常に24時間何をするにも誰かと一緒というのは、かえるちょっと無理そうだからです。
「特定の誰か」が適当に、傍に居られるだけ居るというのは、かえるも好きですが、
誰でも良いから居て欲しいというのは、何となく切羽詰まり過ぎた感じがします。
いつでもぎりぎりいっぱいいっぱいみたいです。

「孤独」はやっぱり寂しいなとかえるも思います。
人様とお話するのは、それは幸せと発見の連続です。
でも、だからといって「ずっと誰かと」というのは、これまた
「自分を作る」という作業上では大変になるのでは?と心理屋のかえるは思います。

自分を見る時間が、それでは皆無になってしまうとおもったからです。

人様とお話をした後・心のお話を聞いた後、かえるはひたすら沈黙を守りますし、
出来るだけ沈黙を守れる場所というものを常に幾つか確保しています。

かえるには、それは無くてはちょっと自分を保つ自信が無いからです。

楽しい事だけを続ける事。
そして、楽しすぎるが故にそれに浸かってしまい、
自分を振り返る時間を忘れてしまっている事。

最近、ちょっとかえるの身の回りではそんな人の事を聞く機会が
増えすぎている気がします。

気のせいならば、よいのですが。
      
 
Prev Index Next

Top