平成15年7月15日。
 
Picture
○
一度に数度の事を纏めてやっていると、
常に休んでいるのか、遊んでいるのか良く分からなくなってきます。
遊んでいる割にはあんまり楽しさを感じられないかえるです。
こんばんは。

一度に何人ともメッセンジャーで会話をしていると、電話が鳴る。
電話を取り、連絡事項を確認しながら色々なレスを返す。
それが終わると、また、別の事をはじめる。

一時期、それが「効率の良い事」だと思っていたことがありました。
時間がなく、必要に駆られての事だったのですが、
気がついたら、何となく延々と終わらない「何か」というものに、
終われているような気がしました。

そして、ふと我に返るとかえるはずいぶんと心の狭い両生類になっている…
そんな気がしました。

一度にやっている事が、許容量ぎりぎりいっぱいいっぱいで
かえるを動かしていたかのような気がしていたからなのです。

やってもやっても、次があるという状況。
特に処理能力が高いわけでも、余裕ぶちかましで元気と言うわけでもない状態。
そんなかえる、「これとあれとやらなくては・・・」と必死に動くあまり、
最近自分ひとりの時間というものを持とうという根性が、あんまりありませんでした。

持つくらいなら、作業を進めよう。
そう、思っていたからです。

けれども、自分の時間をもてなくなってからというもの、
かえる、何となく余裕がなくなりました。
妙にはわはわと慌てたり、怒りっぽくなった気がします。

いろんな意味で、とっても大変です。
やっぱり、自分を省みたり、反省したり、心の中に幸せを詰め込む時間というのは、
忙しければ忙しいほど、必要みたいなのです。

と言うわけで、せめて毎日一時間くらいは「かえるだけの時間」というものを
とることにしました。

記念すべき1日目は、1時間お風呂から出てこない。
という家人にとってはこれ以上ない嫌がらせめいた事をしてみました。

…他人の行動・感情を無視しても、自分の行動を押し通す。
時々やると、ちょっとだけ楽しいです。

……やりすぎると怒られますが。
      
 
Prev Index Next

Top