平成15年10月17日。
 
Picture
○
ちょこちょこと料理するために、妙に小道具が欲しくなってきました。
ご飯を作っているとふと欲しくなるものを、メモに取っているかえるです。
こんばんは。

煮物の蓋を取る時に、布巾でつかむ。
運が悪いと蓋が飛ぶので、慎重に慎重を重ねてみる。
でも、数回に1回の割合で遠くへ飛んでしまう鍋。

そんなどうしようもないノリで、やっぱり数回に1回、
焼く前の生地の入った容器を飛ばすかえる。
…お掃除するのも一苦労です。

そんな、マメなんだか、被害を作って生活しているか分からないかえる、
ここ数週間ご飯をせっせと作ったかいがあり、一つの事を学習しました。

鍋つかみは買った方が良いと思う。

菜ばしやしゃもじといった小道具は、お引越しした段階で買い込んだのですが、
鍋つかみという「あるとちょっと便利なもの」というものは、
「後でよいかなぁー」と後回し後回しにしてしまっていたのです。

が、今回、布巾で代用していた為に品物を飛ばす事飛ばす事。
製作時間よりも、掃除時間の方がかかっていそうです。

と言うことで急遽買うことを決定したのですが。
…どうせ買うなら、かえる的ヒットなものを…と捜し始めてしまいました。
こうなると、買えるものが買えなくなります。

「これは、形が違うのー。
 これは、模様が違うのー。」

と、鍋つかみ一つでお店をうろうろする羽目になるのです。
…自蛙事ですが、なんとなく切ないものを感じます。

ただ、余りにも捜すのにくたびれてしまいまして…。



…。
そろそろ、「買う」という事から「作る」という方向に、かえるの頭がシフトしそうです。

ある日、「布に絵を描いた後、洗っても落ちないペンを買いました」と
人生、生きていくのに無駄なモノを嬉々として買った報告をしたら、
「…やっちゃった…」と思ってください。

…買いそうです。
      
 
Prev Index Next

Top