平成16年3月8日。
 
Picture
○
基本的にどんなに用事があっても、「更新する時間」と「更新する余裕」というものは、
できるだけ切らさずにいたのですが、それすらもぶっちぎる勢いであわあわしていたかえるです。
こんばんは。

世の中には、「慣れていないと激しく怖い仕事の人達」という方々がいらっしゃいます。
お仕事から離れると、まったく怖いわけでも、恐ろしいわけでもないのですが、
それでも、生半可な気持ちで仕事中に側によるものなら、恐怖を味わい続けてしまう・・・。
そんな、恐怖なお仕事・・・というものがあるのです。

それは、宝飾屋さんとお洋服屋さんとお化粧品売り場のお仕事。
「綺麗だなー」 と、うっとり見ている間に背後に笑顔で立っているお姉さんの強さは、
一度でも宝石屋さんに行った事がある方にはわかっていただけると思いますし、
プロなお洋服屋さんのお姉さんになると、過去に買ったお洋服すべてを覚えていてくれるので、
「今日これかって、冬にかったあれとあわせると吉」と教えてくれるのですが、
これがなかなかに人生毎回お財布がピンチになる恐怖もあったりと、注意が必要だったりするのです。

そして、お化粧品売り場のお姉さん。
お化粧品売り場らしく、ばっちりとそして「何をどうやったらそういう美人さんになれるのだ?」
というぐらいの美人さんぞろいのお化粧品売り場・・・。

当然、うかつに「最近お肌のくすみが心配で・・・」とつぶやいた瞬間からはじまる
えらい量のお化粧品・・・。

「微妙に自分のコンプレックスをカバーする」という、ものがものだけに、
欲しいけど、お財布が・・・という、他の2つの職業とは何かちょっとだけ違うジレンマに襲われる恐怖。


そんな、恐怖と「信じて塗ると綺麗になれますよ」という言葉を信じて、
かえる、かしかしとお化粧品に大枚を投じていたのですが・・・。


唐突にお話が変わりますが、人というものは「信頼」と「信用」にはわりと大枚をはたく。
という傾向があります。

まったく知らない人に「これが良いのですよ」と言われて買うまでの躊躇と、
自分が信用している人に「これが良いのですよ」と言われて買ってしまう時間というものは、
大概の場合、後者の方が短かったりするわけです。

・・・。
というわけで、かえるにもご多分にもれず、「かえるにあうお化粧品を指導してくれるお姉さん」がおり、
かえるはその方のおかげでやたら情報量の多いお化粧品売り場の中で途方にくれずに済んでいたのですが・・・。


先月、今月は栄転や就職や入学やらで職場や勤務先や毎日行くところが変わる場所でもあります。
当然、浮き沈みが激しいお化粧品売り場なんてものは半年行かないと知らないお姉さんだらけです・・・。

・・・。
・・・・・・。

先月をもちまして、かえるのお化粧品人生において重要なお姉さん退職されてしまわれまして・・・。


今月から、いったいどうやって新商品ラッシュを乗り切るか・・・ということをしみじみと途方にくれつつ
考える今日この頃なのです。


月に1度しか会わない人。
毎日会う人。
年に数度しか会わない人。

回数や会話の中身だけではなく、純粋に「この人なら任せて安心だ」と思える人に一人でも多く会えたかえるは、
多分、とっても幸せものだとおもいます。

貴方の周囲、「無条件にこの人なら自分を大事に見てくれる」という方、
一体何人いらっしゃいますでしょうか?
      
 
Prev Index Next

Top