平成16年3月9日。
 
Picture
○
「携帯にストラップはいくつつけていますか?」と聞かれ、
「1つ」と答えてみたところ、「かえるさんはお友達が少ないんだね」
と言われてしまったかえるです。
こんばんは。

いくつもつけていると、携帯より重くなってしまって大変。
その割には、お土産や可愛らしいものが多いので、悩んでしまう。

あんまり物に付属物をくっつけるのが得意ではないかえるにとって、
携帯ストラップというのは、1つつければもう十分といったものです。

けれども、とある日とある時に「携帯ストラップを沢山つけていないと友達がいない」
といわれてしまい、かえる、しばらく延々と悩んだことがあります。

「何か」が「友達」という不安定な指標をなぜ表すことができるのか?
ということが、かえるにはいまいちよく分からなかったからです。

そんな、「よく理解出来ないけど、気になる一言」が妙にひっかかり、
機会があるごとにうにうにと悩んだり考えたりしていたのですが、
どうしてもよく分かりません。

仕方がないので、「そのうち分かるだろう」とほったらかしにしていました。

が、そんな事を言われていた事もすっかりと忘れていたつい一昨日、
まったく同じの言葉、「かえるは友達が少ないんだね」といった類の言葉を
耳にしました。

長年疑問だった事を解決するチャンスです。

という事で、とりあえずその発言をした方をとっ捕まえていすに座らせ、
「それはどうしてそう思うの?」と聞いてみました。

彼女曰く、
・携帯のストラップというのは、「友達」からの贈り物であることが多い。
・そして、そういう贈り物をもらったら携帯につけるのが礼儀。
・でも、喧嘩をしたりして友達じゃなくなったらストラップは携帯から外す。

…どうやら、かえるよりちょっと下の世代から流行っている風習みたいです。
それでは、確かにかえるには分からなかったはずです。

そういえば、かえるが彼女の歳の時には、プリクラや携帯電話のメモリーが少ないと、
「友達のいない寂しい人」として認識されましたような気がしましたし、
かえるの親戚のお姉さんが彼女の歳の時には、「週末に予約がはいっていないと友達が少ない」
というような事を苦笑しながらお話してくれたことがありました。

けして、目で見ることが出来ない「友達」という枠組み。
その枠が見えないからと、不安や悲しさを覚えてしまうというのは、
とてもつらいことがあるのかもしれません。

けれども、そうやって誰がお友達でお友達ではないのか? といった事を
毎日同じ人と顔をつき合わせる事が出来る時に、考えられるだけ考えたほうがよいのではと、
かえるはおもってしまうのです。

誰がお友達か。
そして、誰がお友達のふりしたクラスメイトか。
そんな事を悩む時期…というものも、かえるはあってよいと思ってみたのです。

そんな、ちょっと昔に悩んだこと。
貴方はありますでしょうか。
      
 
Prev Index Next

Top