平成16年6月20日。
 
Picture
○
お夕飯にお魚のカマ部分を買いつつ、
ふと「初めての一人ご飯」は何だったけ?と思ったかえるです。
こんばんは。

炊飯器を開けたら、スイッチ入れるの忘れていて脱力した。
意外と電子レンジでチンするご飯は偉いと思った。
むしろ、1人1回分のご飯を作れるようになるとは思わなかった。
お願いだから、誰か一緒に食べて!あまる!!

と、一匹にも関わらず、大騒動を家の中で繰り広げていた過去を
思い出しつつ、お夕飯を製作し、一匹であむあむと食べていたのですが。

・・・。

果たして、「初めての一人暮らし、初めての一人ご飯」の時には、
一体、かえるは何を作ったのだろう?と疑問になりはじめました。

大概、「初めての一人暮らし」というのは、
仕事やお勉強のために実家から離れて暮らし、
その為、食料調味料を1からそろえないといけないために、

「ああ、塩が!」
「ああ、味噌がうちと違う!」
「お出汁とってない!」
「コンロが一つしかない!」

と、まずは間取りと食材を相手に戦うのが常ですが、
かえるの場合、初めて一人暮らしを始めた場所が実家だったため、
お引越しをする必要が全く無かった上に、
冷蔵庫の中に最初から全部揃っていたので、
一人暮らしらしいスタートを切った記憶はこれっぽっちも無かったのですが・・・。


・・・確か、冷蔵庫の中を見て「麦茶しかない」と凍りついた記憶があります。

・・・。
で、確かお買い物にも行った記憶もあるのです。

たまたま、前日にお弁当用の小さいハンバーグを嫌というほど作っていたので、
お弁当の心配をせずにお夕飯を選べることが出来、
確か、「だったら、かえるの好きなものだけを食べればいいやー」

と、鼻歌歌いつつ行ったはずの初めてのお夕飯のお買い物。


・・・。
確か、今日食べた感じの味がしたと思うのです・・・。

大根とお味噌汁、玄米入れて炊いたご飯。

後、まぐろかま。


…今より大分ちっちゃいかえるが、何を間違えたのか、閉店前で安かった
でっかいまぐろかま(多分、適当にお家で提供できるように小さくしてあったはず)を、
抱えて帰って、一匹でつつき倒し、「お腹一杯・・・」と涙目になった記憶のあるまぐろかま。

その後、数日は毎日毎日かまばかり食べて、最後には嫌気がさしたはずの
まぐろかま。

卵を焼いたらこげた。
カレーを温めたら電子レンジ内で爆発させた。
カップラーメンを大量に食べていたら手がグローブみたいに腫れてしまった。
外食産業万歳。

というのは、一人暮らしをしている人の間では良く聞く話なのですが、
多分、一人暮らし第一夜目でまぐろかま食べたのは、かえるぐらいしか聞いたことがありません。

・・・。
人に話すと共感を覚えてくれるはずの「一人暮らしの切ない一夜目一人ご飯」。

どなたか、「私もこんなの食べました」という方がいらっしゃったら、
かえるにこっそり教えていただけないでしょうか。

思い出したら、切なさがあふれて止まらないのです。

めそめそ。
      
 
Prev Index Next

Top