平成16年9月7日。
 
Picture
○
1時間に1回、お手紙で知らせてくれる便利なもの。
それをカチカチとチェックするだけで、巡回した気分になれるかえるです。
こんばんは。

それが出てくる前は、ほかのサイトさんが更新しているかどうか? をチェックするには、
逐一そこのサイトまで見に行くぐらいしか方法はありませんでした。

ごくまれにパソコンさんの知識を総動員して、自作巡回ロボットを走らせる人もいましたが、
そういう人やロボットは、やっぱりとってもまれでした。

そんな、少し不便でどきどきが楽しめたはちょっと前まで。

最近では、はてなアンテナさんを導入するだけで、
代わりに巡回してくれ、しかもその結果をお知らせしてくれるというシステムが、
割と一般的に普及するようになりました。

おかげでサイト巡回の手間といった面から見ると、とっても楽になりました。

と満足しつつも、はてなアンテナから来るメールを見ていたのですが、

読みに行きたいサイトと、更新していることを知りたいサイト。
両方アンテナには入れているけど、見にいかないのは圧倒的に知りたいサイトさんだなぁ と、
かちかちとアンテナメールを削除しつつ、思うことがありました。

どんなことをかかれただろうか?と毎日わくわくするサイトさん と、
どちらかというと、更新していると知るだけで幸せになれるサイトさん。

どちらが良いとか悪いとかではないのですが、
更新しているという事実がとにかくうれしくて、「良かった、今日も元気なんだな」
と思えてしまうのは、やはり、圧倒的に「知りたいサイトさん」だなぁと、
考えてしまいました。


アンテナというツールから思うこと。
「読みたいサイト」「知りたいサイト」

後、あなたの思うサイトの種類はどんなものがあるでしょうか。
      
 
Prev Index Next

Top