平成16年9月28日。
 
Picture
○
一度体調を崩しはじめると、際限なく崩れてしまい、
一日まるまる何もしない日を取らないと大変になってしまうかえるです。
不経済です。


ちょっと用事が溜まってしまい、寝るのが遅くなった。
でも、用事があるので朝起きる時間は毎日同じ時間。
あんまり慌てているので、ご飯を食べるタイミングを失ったまま。

そんな体調的にあまりよくない生活をしていたところ、
それは立派に体調を崩してしまいました。

特に熱が出ていないのにぐったりな体。
てくてく歩くだけでもふんわりとゆれてしまう世界。


いつもなら「台風で気圧が変わってしまっているから…」と気にせず生活するのですが、
生活するにもちょっと大変な体調です。
たとえて言うなら、いきなり大型台風直撃です。
小型台風までしか耐えられないので、どうしましょう?という気持ちでいっぱいです。

と、体調よく無いなぁー良く無いなぁーと呟きつつ生活していたところ、
「お月見しないと体調が良く無いよー」と月見団子をいただくことがありました。


白くて丸いおもちと、あんこのお月見セット。


お夕飯代わりにお皿に盛り付け、月が見えないかなぁ?とうろうろしながら食べていたのですが、
きがつけば、だるいのが取れるというすばらしいお月見になっていました。


どうやら、睡眠不足よりも台風による気圧変化よりも、
あまりにも用事で頭使いつづけていると生じる糖分減少の方が、体にはてきめんに出てしまうみたいです。


流石お団子。
さすが、季節限定行事。

やっぱり、昔からされている行事は意味があってのことなのかもしれない と、
お皿をかしょかしょ洗いながら思いました。


ちょっとの事でも、けっこう意識が変わりそうです。
      
 
Prev Index Next

Top