平成16年10月16日。
 
Picture
○
あまりの乾燥具合に、とうとう加湿器を稼動させ始めました。
エアコンを入れない代わりにひたすら稼動する加湿器。
部屋中しっとりですが、喉の楽さ加減に満足しているかえるです。
こんばんは。

風邪を引くと思い出す食べ物に、何故か苺のショートケーキがあります。

お粥でも、パンプティングでもなく、何故か苺のショートケーキ。
今日も今日とて風邪を引き、うつらうつらとケーキのことを思い出したので、

一体何でそれが食べたいのか…とぼんやりと考え込むことにしました。

今でこそあまり食べないケーキ。
でも、思い出す描くケーキが甘いと思ったことは一度もありません。

ふわふわなスポンジ。
牛乳を泡立てたらこうなるのでは? と思わせるような生クリーム。
すっぱいと思わないように、あらかじめ粉砂糖とリキュールでした処理された苺。

本当にシンプルすぎて、逆に感動さえしてしまったショートケーキなのに、
食べてみたら、どんなに手の込んだケーキ。


そんなケーキだったなぁとうつらうつらと考えていると、
今まで思い出せなかったお店を急に思い出しました。


赤坂プリンスに入っている、ケーキ屋さん。

昔、やっぱり風邪を引いて寝込んでいたときに、「クリスマスだから」と
持ってきてもらったケーキがそれだった記憶があります。

一日中薄暗いところで寝ていた時に見た、シンプルで綺麗なケーキ。
シンプルがゆえに、しみじみと綺麗だったなぁと思った記憶があります。


心に残って、ふと思い出すもの。
それの最初を思い出すことができると、なんだか少し幸せ気分です。


風邪の多い最近です。
ご自愛のほどを(ぺこり
      
 
Prev Index Next

Top