平成16年11月10日。
 
Picture
○
色んな方から「鼻きのこ」じゃなくて、「鼻茸だ!」と突っ込まれました。
でも、聞いたときには事実そういう風に想像してしまったかえるです。
ごめんなさい。

最近、部屋でうつらうつらしていると、「がん!」「ご!」「ばたん!」
というとても痛そうな音を聞く機会が増えました。

一匹で住んでいるのにも関わらずの大きい音。

かえる、毎回、「一体何が倒れたのだろう?」と首をひねりつつ、
家の中をずりずりと徘徊しては、不思議な角度で倒れた紙束、画材等を片付けていました。

あんまりにも家のお掃除をしなかった為、
とうとう家の中で、悪い小人さんが大繁殖してしまったのか? とまで思っていたのです。


けれどもある日、ふと目をやると、猫と目が合いました。


唐突ですが、かえるは家で猫を飼っていません。
でも、目の前でおびえているのは確かに猫です。

一瞬、「あんまり寝込んでいたせいで幻覚が見えるようになってしまったんだ」
とも思いましたが、別にそこまで悪い病気にかかった覚えはありません。
せいぜい体調を崩したまま、ぐずぐずと寝込んでいるぐらいです。

そのぐらいで幻覚が見えたら、「風邪の時には幻覚打消し薬もご一緒に!」
というテレビコマーシャルが打たれてしまいます。

ということで、目の前に居る猫は全力をもって本物です。


という感じで、お互い思いもよらなかったところでばったり出会い、
びっくりするだけびっくりした挙句、猫は窓の隙間から「ばばば!」と
逃げてしまいました。

拍子に飛び散るパソコンパーツの「がちゃん」という音。


音と状況から察するに、数日前から聞こえる痛そうな音は、
にゃんこがお昼寝をするために部屋に侵入、
お昼寝をする際に邪魔だったものを片端から落としていた音だと判明しました。

悪い小人さんの仕業ではなくて良かったですが、
窓を開けている限り、猫が同じ事を繰り返すことは確実です。


大好きで仕方が無いにゃんこ。
ほこほこでふかふかなにゃんこ。

でも、にゃんこが毛づくろいすると確実にパソコンパーツや洗濯物に毛が付いて
くしゃみが止まらなくなってしまうという矛盾。


現在、にゃんこのお昼寝の場所という「パソコンパーツと洗濯物置き場」の場所をかけて、
にゃんこと戦い中なのです。

この勝負、勝たない事にはかえるの洗濯物の未来が守れません。
ピンチです!
      
 
Prev Index Next

Top