平成16年11月16日。
 
Picture
○
真剣にカタログに見入っていたので、「それ美味しいの?」
と真顔で聞かれてしまったかえるです。
美味しいです。

夏と冬に1度ずつくるもの。
大概は偉くなったりするともらえるけれども、
割と面白がりが近くにいると、偉くなくてももらえたりする。

お中元、お歳暮をあまり正しくなく説明すると、
こんな言葉で説明できるような気がします。


それはさておき。
この季節になると、DM等で山のようにお歳暮パック詰め合わせのカタログが届きます。
昔はこの手のカタログは、見ないでゴミ箱行きだったのですが、
一人暮らしをするようになってから、真剣に見入るようになってきました。

理由:生活に困らないものがいっぱい。

お中元の時には、ちょっとおかしい生活嗜好品の類がひたすら並んでいるカタログ。
良く見ると、「減水トマト100%使用のトマトジュース」など、
興味はあるけれども、普段は絶対買わないものがあちこちに並んでいます。

そして、お歳暮の時には「○○産のハム、チーズ、ワインの詰め合わせ」など、
家の中遭難で食糧難に陥った時などに絶大なる効果を発揮してくれそうなものが
目白押しなのです。


というわけで、誰からも贈ってくれないのであれば自分で贈ろうと思ったかえる。
DMが贈られてきたら、じーっと見つめて「あれがよいかなーこれがよいかなー」と
考えるのです。

そんなこんなで非常食扱いされているお歳暮商戦。
今年の軍配は、ハム詰め合わせセットになりそうです。

夏同様、スープストックのスープを頼んでも良かったのですが、
先日、つい思い余って頼んでしまったので、冷凍庫が開くまでは買えないのです。

と、毎年毎年冷蔵庫とお財布の間で無駄に悩み倒すお中元お歳暮商戦。

自分で自分に贈るという、ベタな方法。
一人暮らしの場合、意外と楽しくて便利だと思うのです。

ましまし。
      
 
Prev Index Next

Top