平成16年12月29日。
 
Picture
○
朝、外出先の予約を取ろうと電話をしようとしたところ、
雪がざかざかと降っていることに気がつきました。
びっくりを通り越して、真っ青になってきたかえるです。
こんばんは。

普段なら、くるくると回って喜びを表現した後、
飽きるまでひたすら見る雪。

ところが、年の暮れも押し迫った今日、雪が降っているのを見た瞬間、
心の奥底から途方にくれてしまいました。

年末までにやろうと思っていたことが出来ない…。

一匹でお掃除するにはどうしても手の届かない、照明の電球。
これの一斉大取替えをするには、どうしても人手が必要です。

にも関わらず、手伝ってくれる人とかえるの予定があいていたのは、
今日一日だけ…というせせこましいまでに切実な用事があったのです。

電球が切れてしまったわけではないので、そんなに急ぐ用事ではないにしろ、
やっぱり明るくさっぱりと年を越したいのが日本人の常。

ということで、せめて自分で出来るところは自分でしようと、
明かりを変えてみたのは良いのですが、やっぱり明るいところと暗いところに差が出ます。

なんだか、いろいろなところで切なくなってきました。

色々ある年の暮れ。
だからこそ、はやめはやめにやっつけなければいけなかった年の暮れ。

とりあえず、電球交換大会は後回しにして、
年賀状を描かないことには、もっとピンチかもしれない年の暮れ。

締め切りが来ないと動かないというのは、やっぱりよくないのだなぁ…
と思った本日、たった今でした。


追伸。

明日は、かえるの食器数枚と、申し込みを受け付ける旅に出ます。
雪の為、大幅に色々持っていくことが出来なさそうです。

あわわわわ。
      
 
Prev Index Next

Top