平成17年1月11日。
 
Picture
○
リゾットにも、目玉焼きにも、魚をちょっぴり焼くときも。
料理のときに大概使う調味料の中でも、塩が一番大好きなかえるです。
こんばんは。

「美味しいご飯を作ろうと思った場合、腕も大事だけれど材料はもっと大事です。」
というセンセイの言いつけを守り、かえるのお家ではお塩だけは美味しいお塩を使っています。

昔からの塩田で作られている、ちょっと結晶の大きいお塩なのですが、
これが、トマトにちょっとかけてよし、炒め物をするときによし、ハムを作るときによしと、
非常に使い勝手の良いお塩なのです。

200gで1000円ちょっとしてしまいますが。

けれども、調味料用のお塩を200g使おうと思ったら、
1年ぐらいかかってしまうのが、一人暮らしの常。

そのくらいなら贅沢してよいかなぁーっと、一匹ほくそえみつつも
毎日を生活しておりました。

ところが、一匹で生活ということは、無くなっても自分が買ってこないと次は無いのです。
また、風邪ひきさんには、「次」を買いに行く体力はもっと無いのです。


先日から作りに作り続け、2日に1回は圧力鍋と格闘をしているかえるですが、
本日、とうとうお塩が殆ど無くなってしまいました。

幸い、電車で30分ぐらい行った所では、そのお塩を売っているので、
たどり着いてしまえばよいのですが、それもなかなか大変です。

でも、リゾットを作るのにはお塩は必須。
無ければ、ただでさえ味気ないリゾットが更に味気なくなりますし、
塩なしお粥だけは勘弁です。


風邪が治るのが早いか、風邪をおしてもお塩を買いに行くのが早いか。

最近、そんなことばかり考えながら風邪なおし中です。


人生、さいきんやたらとピンチが多いのです。
うーん。
      
 
Prev Index Next

Top