平成18年11月8日。
 
Picture
○
明け方、眠気が放射冷却のせいで越冬をし終えてしまう時間帯になると、
太陽が上がってくるまで、サイト巡回をするようになりました。
湯たんぽを膝の上にのせ、ひざ掛けで暖をとりつつぼんやりするのはやはり素敵だと、
うとうとしているかえるです。
昼間は眠い。

素敵なものを贈りたい。

毎年毎年そう願うのにもかかわらず、どうも上手くいかないクリスマスの贈り物。
大切な人へ贈るものから、お友達に贈るもの、自分自身でにまにまと握り締めるもの。

日ごろから気にかけているのに見付からずに悶えていると、クリスマスソングが加速度を付け
楽しいはずの贈り物を考える時間が、宿題提出日が近づいてくるかのような気持ちになっていく、
そんな今の季節。

数年ほど前までは、サンタが代わりに素敵なものをより集めてくれた本を使って、
素敵具合に悶えていたのですが、最近はぱたりとお目見えしなくなっていたサンタブック。

最近どこにいっていたのだろうか? と首を捻っていたところ、
ネットの上で「今年のサンタブック、web上で全部見せます頼めます、言ってくれれば送ります」
なる大フェアーを開催していることに気づきました。

どうやら、本屋さんからネットへと祭事場をかえていたみたいです。

あっちこっちから見つけてきた、サンタ心に火をつける品物とあおり文句。
一つ一つの商品に「ここもあそこも素敵なんです!」と笑顔で言われ続けると、
どうしてよいか分からなくなり、日参してはうっとりするしまう昨日今日。

ところがこの素敵な催事場、サンタブックのみのものではなかったのです。

元締めが通信販売会社である以上、企画対象はクリスマスどころか、
大晦日、お正月、バレンタイン、旅の素敵ご飯と、幾らでもトラップ発動可能です。

うっかりトップページに行ってしまったら最後、上から一つづつ催事場を覗いてしまうのは必至、
どの場所でも必至でボタンを押してしまいそうになる自分と戦う羽目になるのです。

マドレーヌ味の飴。
素敵な缶の海外のお菓子達。
お正月に届けられるはな。
刺繍の技能向上練習鞄セット。
干しイチジクのサラミ。

お外で寒さと日の入りの早さと戦いつの探索でも、ここまで欲しくてたまらないものは無いのに、
さくさくと欲しい物が見付かりすぎるという途方に暮れるほどのこの現実。

年々細分化、少量高品質を続けていく通信販売事業ですが、
この事業ほど、ネットという画像処理と購入簡素化で魅力を向上させた所は無い気がしてたまりません。

なんだか、サンタが代わりに考えてくれるのではなく、サンタが見た人を魅了する為に作ったようにしか
見えないこの事業。


あと何日ほど耐えられるかどうかは、冬将軍到来までの日数とさほど替わりが無いかもしれません。

素敵過ぎる。
      
 
Prev Index Next

Top