平成19年1月11日。
 
Picture
○
追いつきたくても、引き剥がされる。
毎日毎日、ちゃんとすれば大したことがないとわかっていても、
コンスタントにはかけないのだなぁと、しょんぼりしているかえるです。
こんばんは。

世の中日付なら2月の半ば、なのにぺけんではまだ成人式。
と、かなりの勢いで日付に相違がでてくるようになってまたしばらく。

どうにか毎日更新して、いつかは日付に追いつこうとは思うのですが、
パソコンの前に座る時間が取れなかったり、どう書けばよいのだろうか?
と悩むだけで終わる日にちが多すぎるのが敗因なのだと自覚するようになりました。

毎日、ちょこちょこと生えてくる「これを日記にしよう」と思う種。
二つや三つは生えてくるので、「これはこの日付で書こう」とメモ帳に書付け、
以前書き付けたものを書こうと頭を捻ってはいるのです。

けれども、数日前、下手したら1ヶ月前に「これ」と思ったものの欠片を見せられても、
すぐに「これだったか」と書き始められるわけでもなく。

当時の記憶と、言葉の破片。
そんなものを必死になって読解し、それっぽいものを書くのが精一杯なのです。

さりとて、思いつかないので今思いついたのを書こうと思うと、
時系列がずれたり、日付と中身がさっぱりちがったりと、
整理するときに困ってしまう状態に陥ってしまいます。


その日にあったことを書くから日記。


そんな定義でかえるの絵日記を考えると、過去思い出し日記になってしまうから、
なかなか進まないのでは? と思ってしまったここ数日。

仕方が無いので、「これ」が発生したらすぐに日記に書付け、
その上で通常日記を書いているのですが、これが1月11日→2月12日→1月13日と、
記憶の上でも、更新作業をするのにも飛び飛びな状態になってしまっています。


ルーズリーフの上で思い出す限りを書き出し、後で整理をするように。

人間の記憶というものは、上手く出来ているものだなぁと、
ぐちゃぐちゃの作業をつづけて数日。

1月と2月、同時進行でもかけるというのは、ここ5年日記を書き散らしてきましたが、
意外と出来るものなのだと面白くて溜まりません。


脳は、整理済みと未整理とちゃんと同時に出せるのだと、感動しきりの移動時間です。


がちがち。
      
 
Prev Index Next

Top