平成23年9月10日。
 
Picture
9月中旬

研究室で最も大変な作業は、履修生全員の課題を無事に回収する事です。
毎回あの手この手で回収を目指すのですが、全回収はなかなか難しいものです。

どうしたらお互いに楽になれないものか? と思っていたところ、
ハロウィンを利用してみる事を思いつきました。

締切日を10月31日にし、毎回提出してくれない学生分のカボチャを事前に作成。

締め切りの12時を過ぎた瞬間、出していない学生のリスト片手に大学内大捜索。
学食、図書館、教室、保健室、カウンセリングルームに至るまで、カボチャと共に突撃し、
見つけ次第、カボチャをかぶせて走って逃げる。

カボチャの後ろ側には、「課題未提出者」の張り紙付き。

みるみううちに増えていく、かぼちゃの数。
でも、犯行当日はハロウィン。

楽しそう。すごく、楽しそう。

その為ならかえる、スニーカーもカボチャも、未提出者リストも作っちゃうよ!
と思い立ち、上司に素敵提案をご報告しにいったのですが、

「全員先に被って、課題逃れするから駄目」


との一言で却下。


研究室側がレポートを取りたてたり、ネットの丸コピーのチェックをしたり
というのは半分サービスみたいなものです。

講義と課題の内容を、自分の切り口と考えの中からいかにすり合わせてページにまとめ、
指定された日までに提出することができるか?
の練習が、課題の本当の目的です。

出来上がったものも割合と大事ですが、本当に大事なのはめんどくさい過程を
自分なりに辿る事が重要なのです。

なのですが、多分課題があるうちは「いやだなぁ」と思う課題一覧。
もっと良い提案があるのであれば、全研究室はいつでもお待ちしております。

そんな感じで、今日も平和な研究室です。

まる。

⇒NHK みんなで節電〜くらしを見直そう〜
 
Prev Index Next

Top