平成25年1月20日。
 
Picture
1月3週。

テスト前です。

いくら2足歩行の1mのかえるとして生きていたとしても、趣味と実益と将来と仕事の兼ね合いの都合上、
なぜか年に2回程試験日が存在しております。

謎です。

なんどか「消えないものかなぁ」と、テストの日時と試験票と鉛筆消しゴムを見直したのですが、
残念ながらさっぱり消えないので、やはり現実の物でした。

こうなってくると、必要になってくるのが事前の仕込み。
専門用語でいう所の「事前のお勉強」です。

授業をざっくりと聞いて必要個所を洗い出し、
分からない所はグーグル先生と用語集で調べたり、
更に突っ込みが来そうな所は、参考図書を読んでは頭を抱えたり、
課題を今更ながらに解いては持ち込みノートを大幅に増やしてみたり、
過去問を調べたり、解いたり、「どうしてそうなった!?」と頭を抱えたり。

と、なかなか時間と根気と根性が必要だったりします。

ものによっては、過去に勉強した物との奇跡のコラボレーションが必要だったりするので、
記憶をひたすら掘り続けるというのも手です。

要するに、時間と根気と根性を手持ち以上に必要とするのが「事前のお勉強」の数々です。

事前なんだから、もっと事前にやっておけば…とも思いますが、事前にしておかないと大概忘れます。
2か月前に読んだ本なんて、題名から覚えていないのが現実です。


というわけで。


日常生活の様々なものを「後でやる」のサスペンドにし、部屋の隅に綿ぼこりを生み出し、
頭の非常食である糖分と「やらないと、また来る(再試)」だけを友達にしながら
ぎりぎりの追いこみ中です。

専門用語で前日の一日漬けです。


体はこちらにありますが、心と頭の中はあちら側に出張中です。
探さないでください。

あと、体つつかないでください。
せっかく覚えたのがこぼれます。


現実です!
      
 
Prev Index Next

Top