平成25年1月13日。
 
Picture
1月2週。

お昼の12時から14時まで。
縁側で日向ぼっこしながらお茶会するのが大好きです。

すずめ見ながらお茶飲んで、梅が咲かないとお茶飲んで、お日様でたねーとお茶飲む生活。
傍目から見ていると、贅沢三昧、あとはネコで完璧理想の田舎の図!ですが、
お話内容は大体がえげつないこととなっております。

4コマ書いている現在、未だに田舎に残留中です。

おばあちゃまとお話をしていると、だんだんと出てくるのが「記憶の引き出しの大掃除」。

過去の楽しかった話、びっくりした話、話したかった話と続いていき、
最後には、「今なら言える!過去の話大決算バーゲン!」へと続いてきます。

大体が戦争のお話だったり、おばあちゃまリアル充実そりゃぁ大変!だったりと、
聞いている側が「いいの!?それ言っちゃっていいの!?」とおろおろするお話だったりするので、
胃薬と共に過ごしておりますが、本日、気持ちを切り替えました。


これ、4コマのネタになる。


これが全ての原因です。
ただただ聞いていては、もったいないし、突っ込みもいれられません。

でも4コマなら、突っ込み入れられます。
かえるの背中に、(やったのか!)(ふんだくっちゃったのか!)(今もやっちゃったのか!)と
心の声を描き放題です。

おばあちゃまの人生の棚卸ができるだけでなく、かえるの絵日記のネタまで潤うなんて、
これは聴かない手はない!聞いておこう!聞いておこう!ついでにメモだ、いやっほーい!

もう、かえる大喜びしながら話を聞いてはいたのですが。
ここ何年も小ネタ枯渇のまま生きていた時に、どっかーと濁流のようなネタです。
ネタに次ぐネタ。どこ切ってもネタになるお話放題になってきますと、やはり現実も見えてきます。


「かえるの絵日記」ではなく、これは「おばあちゃまとわたし」になるんじゃないだろうか。
と、これはもう冷静に考えるのです。

かえるが日常の幸せについて本気出して考えてみた。ではなく、
おばあちゃまとわたしが幸せについて場外ホームラン打ち続けてみた。的な何か。

萌えもなければ、登場人物も少なければ、発展性もなさそうな小ネタ集になりそうですが、
ある日唐突に絵日記に搭乗していた場合、

「ネタが無かったな…」

と思っていただければ幸いです。

おばあちゃまは、かえるの数倍ネタの多い人生を送っておりました。

負けた!
      
 
Prev Index Next

Top