平成26年4月13日。
 
Picture
4月2週。

「隙を見せれば付け込まれる」事がある。
だから、出来るだけ隙を見せないようにしなさい。
そう教えられて生きてきました。

付け込まれた結果、どうなるのか?は教えてもらえませんでしたが、
「どうやら酷い目に合うらしい」という思い込みの下、
ちまちまと生活してきたつもりです。


しかし、頑張ったからと言って、全て平均点が取れるわけではありません。
人間、得意な事もあれば、不得意な事だってあります。

出来る限り隙が無いようにと生きておりますが、「ジョハリの窓」の例もあります。
本人が気付いていなくたって、他者からはバレバレの事柄だってあるのです。


かえるの場合、おやつです。

知らないおやつには心が躍ります。
ふわふわしているのか、それともほろりと崩れ去るのか、
はたまた、あんな外見しているのに、中身はすっごい事になっているのか。

量を食べるわけではないのですが、知らない物を齧る事にかけては、
ほぼムキになるほどの執着があります。

あんこに関しては、それを上回るほどの執着です。

うちたてお餅の生き物のような温かさと、ぺろーんとどこまでも伸びゆく柔らかさ。
甘さも黒糖、しょ糖、和三盆に、ほんの少しの塩加減で表情が変わります。

そこに追加される「あんこはつぶあんか?こしあんか?」に至っては、
ほぼ宗教戦争のような状況です。


ここまで愛しい物事が、顔に出ない訳がありません。
仕事のお茶菓子は全て本気で選定し、合わせるお茶に全神経を傾け、
残ったおやつは丁重に戴いてきた結果、それは見事にばれておりました。

仕方がありません、あんこです。
彼を目の前にし、拒絶することなんてできません。
だって、あんこなのです。


たしなみとして、最初の内は大変に拒否しましたが、
それも、にじみ出る喜びの前には無力です。
拒否すればするほど、「あいつはあんこ党らしい」と評判がひろがりました。

断れば断る程、広がっていくあんこ好きの評判。
とうとう最近は、
「あんこの人!」と呼ばれたり、
「新作の奴をあげるから!」と用事を頼まれたりと、
あんこの人生がいきなり豊かになってまいりました。



「隙を見せたら攻め込まれる。」
確かに、言葉通りの事象がありました。

あんこが好きだとばれた途端、会う方会う方いろんな方から「マイあんこ」を伺い、
ご親切にも実物まで下さった方もいらっしゃいます。

うっかりにじみ出たばっかりに、潤うあんこ人生。

毎回「美味しいなぁ」「幸せだなぁ」と幸せにひたひたになっておりましたが、
確かに考え直してみれば、隙をみせたばかりの攻め込まれです。

用事は増えているかもしれませんが、
あんこに魂売っているので、さっぱり苦痛ではありません。

むしろ喜びです。



人生は交渉の連続です。

弱みを見せず、形通りの丁寧な応対も大切場面は多いものですが、
「ここ!ここ私の弱み!」とうっかりさっぱりさらけ出す事で、
うまい具合に物事が進むことだってあります。

どの面をこうだそう!とか、ここは止めておこう!という理性の声は大事ですが、
如何せん、上手くいかないのが人生です。

うっかりはみ出てしまった場合、それをどう活かせば良いのか?

そういう事も考えながら、人生歩むことが出来たなら、
割合美味しい人生なのではないか?と齧る一口まんじゅう(栗)。


主に、道徳は食欲の下に消え去ります。

美味しい
      
 
Prev Index Next

Top