平成14年12月1日。
 
Picture
○
ショックな事が立て続けに起こるものだ・・・と思っていたら、
人生の道の軌道修正すら変更されて、実はいっぱいいっぱいなかえるです。
こんばんは。

あまりにもショックな上に、いまだ状況が完全に飲み込めていないので
「こんな事があったのですよ」とは言えないのですが、
かえるにとってあまりにもショックな出来事だったので、
実は日記の裏で、一匹へにょへにょとしておりました。

が、一匹でへにょへにょしていても一向に浮上が出来ません。
一時的に浮上する事が出来ても、すぐに沈んでしまう
何となく出来そこないの潜水艦のようなほにゃほにゃな気持ちが続いていました。

辛くて・・・。
けれども、その怒りや途方具合を他人に押し付けるわけにも行かず・・・。
かといって、一匹でその「もにゃもにゃ」を心の中に置いておくほど強く無いかえる、
ふと思い立って、色んな人に「こんな事があって、途方なのです」とお電話をしてみたのです。

状況的にはそれこそ、朝から昼から深夜から。
いろいろな方にお話を聞いてもらって、
きちんと感情を出せないかえるの代わりに、怒ってもらって、
一緒に途方にくれてもらって。

価値があると思っていたものが、実は「空虚なものだったのでは?」と思ってしまい
ただただ途方にくれてしまい、お茶を飲むのも一苦労・・・
という状況から、事態は全く変わっていませんが、色んな方の色んな心遣いを頂いて、
そして、しっかり落ち込んで、そして、前を向いて歩こうと思えるようになりました。

日一日と状況は悪化しています。
そして、それはこの瞬間ですらも悪化していっています。

けれどもかえる、ある意味でこのショックな出来事に感謝しているのです。

こんなショックな出来事がなければ、かえるはかえるの周囲の人が、
かえるのことを大事だよという気持ちや言葉、小さな気使いというものに
気がつかなかったかもしれないと思っているからです。


ただ聞いてくれる人。
一緒に途方にくれてくれる人。
全く関係ないことで、日常を思い出させてくれる人。
出せるまで全部愚痴も悪口も言ってしまいなさいと言ってくれた人。
そっと、側にいてくれる人。

泣くだけでは状況は変わりません。
けれども、泣く事で気持ちを整理する事は可能です。

人にお話する事でも状況は変わりません。
でも、色んな人が側に居るという事実と、色んな意見があるという事が分かります。

それが、分かっただけでも今回のこの「事」はえらいなぁと思うのです。


・・・。
・・・・・・。

      
 
Prev Index Next

Top