平成16年3月18日。
 
Picture
○
ふと、その違いを問われた結果、「いきなり皆で討論会」に突入し、
一晩かけてたらたらとお話をしていたかえるです。
こんばんは。

毎晩毎晩よる夜中になるとメッセンジャーに上がってくるかえるに、
お友達がこんな質問をしてくれました。

「友達と恋人と愛人の違いって何?」

…。
かえる、一瞬、新しい心理テストかとも思ったのですが、
どうやら違うようです。

という訳で、かえる、自分を振り返りつつちょっと考えてみました。

友達:数ヶ月連絡取らなくても平気な人。
恋人:数週間会わないと不機嫌になる人。
愛人:明確な次は無いと分かっていても、なお恋人に近い感情を抱く人。

…。
どうやら、かえるの「人間関係」は距離で測るものみたいです。

そんな事を思いつつ、ふと、他の人にも聞いてみました。
返事をしぶる友達をつつき倒して聞いた答え。

友達:遊ぶ人。
恋人:本命
愛人:本命じゃないと分かっていて本命の次に居る人。

どうやらかえるの周辺は、友達と恋人、愛人の差は明確に分かれているものの、
愛人と恋人の差というものはいまいち曖昧なものみたいです。

けれども、一度気になったら仕方が無いかえるとそれに付き合っている人。
さっくり答えてくれそうな人にも質問してみる事にしました。

友達:遊ぶ人。
恋人:裏切れない人。
愛人:駆け引きする人。

…。
なんだか、物凄く短い言葉ながらずいぶんとさっくりと切り分けられていて、
3人で今までうにうに考えていた経過を全部省略させられた気がしますが
仕方がありません。

物凄く納得です。

と、そんな「人と役割と位置関係」について、妙な方向からお話合いをした
ある一夜。

身近にある「役割名称」について、
貴方はきちんと把握していますでしょうか?

一度考えはじめると、結構楽しくなってしまいます。

どきどき。
      
 
Prev Index Next

Top