平成16年6月3日。
 
Picture
○
かえるの歳より更に年寄りな梅酒にめろめろになり、
今年こそちゃんと梅酒を漬けるぞと意気込みだけはばっちりなかえるです。
こんばんは。

はじめて舐めたときには、「これ、梅シロップだよね」と自問自答し、
思わず水で薄めた後には「やっぱり梅酒だった」とびっくりし、
行きつけラブなお店の人には「25年お店しているけどはじめてみた」と
大層大うけを取った梅酒があります。

元々、かえるのお友達のお家に何故か大量にある梅酒なのですが、
尋常ではない期間寝かせていたらしく、
さらりとした梅酒ではなく、とろりとした梅酒、
さっぱりうまうまではなく、小さなグラスにちょっとであまあまな感じ。
と、かえるそれはもう大感激したのですが、
仮にも人様から頂いた梅酒です。

そうそう「飲み尽くしたからまた下さい」とはいえません。

と言う事で、かえるも梅酒を大量に作って寝かし倒すことにしました。
気分は、「子供の代にはきっと飲み頃に…」という感じです。


そんな、大層意気込みだけはたっぷりなのですが、
果たして、「今漬けると美味しいぞ」という時期がいつなのかが分かりません。
とりあえず、スーパーにウメが出回りはじめた今だとは思うのですが、
「こんな日!」というのが分かった方が、初心者には気が楽です。

ということで、人様に聞いてみることにしました。

Q 梅酒の漬け方ポイントは?

A 晴れた日につける。
  氷砂糖はいっぱいいれろ。
  奮発して偉いお酒のほうが良いよ。高いけど。
  いや、ホワイトリカーで十分だって。
  で、氷砂糖はどの位入れるの?
  え、ブランデーで漬けると美味しいって聞いたよ。
 …(略

と、様々な回答が出すぎて、余計混乱するはめになりました。
どうやら、「お味噌」「肉じゃが」「カレー」と並ぶ、
「家ごとにお約束が違う」のも梅酒の特徴みたいです。

一つ大人になりました。

そんな感じでしみじみしていたのですが、梅酒用のウメはどんどん大きくなり、
今度は店頭から撤収されそうな勢いで今度は黄色いウメが出回り始めているこの時期。

そろそろ、かえるの中で決定と勝負を行わなくてはいけません。
…こ、今週晴れる日はいつでしょう…。

はらはら。
      
 
Prev Index Next

Top