平成16年6月6日。
 
Picture
○
あちあちいいつつも、朝と晩は温かいものを食べたいと
切に願いつつ、ぬるっこい物を飲んでいるかえるです。
こんばんは。

だんだんと足がはやくなっていくもの。

知らない間にとんでも無い事になって、呆然とするもの。
知らないでうっかり触って真っ青になるもの。

食べ物の足が全力で速くなる季節がやってきてしまいました。

今までは大量に作って、毎日温めなおしてもぐもぐと食べるといった
一匹難民生活を送っていたのですが、
そろそろその行動でご飯を食べてしまうと、数日後にはお腹が痛くなること確実です。

と、毎日毎日仕方無しにお味噌汁の出汁をとりつつも、
一匹もそもそとご飯を食べていたのですが、
最近は、普段カビが生えそうに無いものまでカビが生えることを発見しました。

…最近買ってきたばかりの梅干で。

買って来てすぐ食べてしまうものは、「カビが来る!カビが来る!」
と意識して食べてしまうのですが、長期保存食品はつい、
「ゆっくりで大丈夫ー」と後回しでゆったりと食べてしまいます。

今日もうそうやって、「たまには梅干しさっぱりにしようー」と
鼻歌歌いながら蓋を開けて、一匹大いに驚いてしまいました。

減塩減塩と体に良い事を気をつけようと、いつもと違う減塩梅干だったのに、
最後まで勝ち残るのは、ちゃんと塩をきかせた梅干しだったみたいです。

そんな、一匹でご飯の足の速さと戦う最近。

唯一の楽しみは、日に日に青さを増していく綺麗なアジサイぐらいなのです。

てぷてぷ。
      
 
Prev Index Next

Top