平成16年6月7日。
 
Picture
○
どこからどう考えてもそれは痛いとしか思えない。
でも、それをしないとずーっと大変。
そんなことを1日考えていたかえるです。
こんばんは。

「それ」を決めるまでは多分とても苦しくて、
でも、「それ」を決めてしまうと非常にあとあと楽チン。
何より気が楽になる。

と、今までずーっときになってきになって仕方が無かった
ひょろながいテディベアを、貯金を叩いて身請けしてきました。

ふと通りかかった場所で、彼を見てから気になって。
あまりにも気になってしまったので次の日も見に行って。
愛おしさのあまり「身請けしよう」と値札をめくったのち、
笑顔のまま撤退し、布団に潜って「お金持ちがいた」とがくがくぶるぶるし。

そのまま、数ヶ月悩みに悩んでテディベアを身請けしてきました。

家まで帰る、幸せほこほこ絶好調で抱えている間、
ふと上記の「決めるまでは大層苦しい」という事を考えていました。

生活している上で勝手に出来上がっていく小さなお約束やペース配分。
それは、普段生活している上では全く気にならないことなのに、
何故か少しでも外れてしまうと、妙に気になってしまったり、
不安に襲われたりする不思議なものです。

普段は仕事に行っている時間なのに、少しだけ違う場所にいること。
皆と一人だけ違う事をすること。
いつも食べているものがその日急に見つからなかった時の違和感。

そんな、小さな小さな沢山の自分だけの常識。
そういうのを自分の目的の為に、全部壊した方が良いと分かったら、
大層辛いだろうなぁ…と。
そして、「壊す」か「今までの生活を死守する」かを決めるまでは、
悶絶するぐらいくるしいのだろうなぁ…と思ってしまいました。

優先順位をつけて行動する事。
それまでの生活と順序を入れ替える事。

「今まで」が楽でゆったりであればあるだけ、
「今から」を決めるのは大変であり、苦しい。

でも、決めなくてはいつまでたってももっと苦しいまま。

そんなことを、思った帰り道でした。

…そのくらい、かえるにとってこのテディベアは何よりも優先順位が上でした。
きっと後悔しないはずです。

はらはらはら
      
 
Prev Index Next

Top