平成16年10月22日。
 
Picture
○
急に寒くなったなぁと思っていたところ、「本日、こも巻きです」とのニュースを見ました。
急に寒くなったのではなく、ごくまっとうに寒くなったことに気がついたかえるです。
こんばんは。

ここ数日の間、何か足りないなぁと思っていたところ、
はてなアンテナからお知らせメールが全く届かなくなってしまいました。

かちかちと何かをしていると届くメール。
かちっとクリックして、更新しているサイトを見に行くという作業。


毎日無意識に行っていることだったので、今日まで全く気がつかなかったのですが、
はてなアンテナに入れていないサイトを巡回している最中、
ふと「更新していないのかな?」と疑問になって見に行き、メールが来ていないことに気がつきました。


慌てて、お気に入りに登録していた色々なサイトに行き、
数日分をまとめて読み、幸せ分補充をしていたのですが、
ふと思うことがありました。


便利にしよう、巡回を便利にしようと思って入れたシステム。
けれども、ちょっと支障があった瞬間、逆に不便だと感じてしまったのです。

便利なものが無くなったからと言っても、本来は「通常」の段階に戻るだけなのに、
それに慣れてしまうと、逆に「不便」だと思ってしまうというジレンマ。


とてもとても便利なものは、それに慣れすぎてしまわないようにしないとなぁ…
と思った今日でした。
      
 
Prev Index Next

Top