平成17年9月11日。
 
Picture
○
「こういうの書こう」と思って、ストックメモ帳に日付とメモを書くのですが、
後で見返すと、食べ物の事しかメモっていない事に気が付いたかえるです。
食い意地張りすぎ。

「日々生活している事象を、ちょっぴり心理学テイストで考えたらどうなるだろう?」
と、ふざけているのか面白がっているのかさっぱり分からないノリで考えている日記
なのですが、最近気が付いたら「かえるが日々生活している事象を書いてみよう」
という、正しい意味での日記になり上がっていました。

…良く考えたら、それでも全く問題ないのですが、
それでも一応研究もどきをしたりしなかったりしている都合上、生活だけだと問題です。
論文かけなくなってしまいます。大変です。

というわけで、どうにか心理学っぽいものを書こうと思ってみたのですが、
急に思いついてもすぐに出せないのが思いつき。

急なお客さんには本当に何も出せないのと、ノリは一緒です。
ああ、本当にどうしよう。

と、困ったり、途方にくれたり、思わずトルネコ3に逃げてひたすらモンスター叩いていたり、
叩きすぎて逆に叩かれて大変なことになったりとしていたところ、
郵便屋さんから荷物が届きました。

この時期、何か頼んだ覚えはないのだけど…と疑問に思いつつ受け取って、開けてみたところ、
外で買ったら最後、店員さんに嫌な顔をされそうなほどのみっちりの嫌な題名の本シリーズが、
みっちりと詰まっていました。

一体、何でこんなに届くのだろう? と疑問に思い、ふと思い立って「送る方法」を調べたところ、
20冊ぐらい本を頼んだ時の送り方法が「全部来たらがつんと配送」になっていました。

妙な専門書から、予約本まで色々混じってが、「全部集めるまで配送禁止」。
予約を受け取った人は、さぞかし嫌な気持ちになったに違い有りません。
変なものまみれです。

自主的に回り道を強いた本達がそんな経由をたどって届き、おかげで往復毎日読書三昧となった今日から。

1冊読むごとに、大体2〜3つの「ああ、こういう事象はこういう説明が出来るのか」という納得から
メモが増えていくのにほくそえむメモ帳シリーズ。

10冊ぐらい乱読した後、ひたすらメモ帳に向かうことが出来たなら、
1ヶ月分ぐらいは毎日絵日記に心血注ぎこめそうです。


1ヶ月丸ごと心理学強化月間。


書くほうも相当根性使いそうですが、読む側的には更に嫌な気持ちになれそうです。


どちらにしろ、「したい」という事柄は、種を仕入れて撒いておかないと、
芽や実は生りそうには無さそうです。


よみよみ。
      
 
Prev Index Next

Top