平成17年10月8日。
 
Picture
○
ストレスを軽減させる方法は、原因の特定とそれへの対処法の決定。
けれども、それでもカリカリする場合はストレス発散に出てしまうのが良い気がするかえるです。
こんばんは。

「もったいない」と大事にする気持ちは、一時脇へと退いてもらう。
粗大ゴミ用、燃えるゴミ用、燃えないゴミ用の大きいゴミ袋を用意し、
後はここ2年の間に使わなかったものは、片端から捨てていく。

心が柔らかい時にはあまり出来ない芸当なのですが、
心がすさんでいる時には、全部捨ててやりたいという衝動と共に出来る大片付け。

使い切ってもなかなか捨てられない香水の瓶から始まって、
買ったものの使わなかったお洋服や雑貨に移動し、
くたくたにくたびれてきたタオルも被害に会い、
少しでもほつれが見つかった寝具用品までもばすばすと捨てる対象に。


汚れた壁をからぶきして埃を落とし、床をまとめて掃いてから水拭きと乾拭きで変なところにたまった埃を大撤去。


そんな、大掃除としてやらされるのであれば、丸一日かかるような重労働なのですが、
「全部捨てても大丈夫」と思ってするのであれば、結構気持ちが良くなるものなのです。


人様からは捨てすぎだと怒られますが、
生きていくうえで大事な物というのは、実は意外と少なくて、
「これがあると幸せ」だと思って買ってしまった後のほうが、何故かそれに振り回されやすいのです。


何故だろう。
      
 
Prev Index Next

Top