平成24年11月18日。
 
Picture
11月3週

そういうこともあります。

ストレス発散といえば、パン生地制作です。
大理石プレートに全力で生地を叩きつけ、部屋まで粉まみれにした挙句、
朝一番の良い香りに、「ストレスありがとう!」となります。
やり過ぎると腱鞘炎にもなります。

お菓子を焼くのもよいものです。
材料をちまちまと集めたり、生地を一晩寝かしたり、ちょっとづつひたすら伸ばしたりと、
最後には無我の境地に達することができます。
部屋に甘い香りが漂いすぎて、なかなか寝付けなくなる事もあります。


などと、9割ぐらいは良いことづくしの「食べ物作る」ですが、
長い間繰り返していると、やっぱり、失敗することもあります。

さっぱり膨らまず、巨大固パンに似た何か。
うっかり目を離したすきに、一気にキツネ色から狸色へと進化したクッキー。
いつまでもやわらかくさっぱり固まらないキャラメル等、
まさに「食べ物で遊んだのかも…」としょげる事もありました。

これだけ長い間、同じレシピ同じオーブンで焼いていてもあるのです。
そして途方に暮れるのです。

「食べられない!これは食べ物の形をした何かである!」という程ではないですが、
「美味しくはないね…」と沈黙が訪れる程度には微妙な物シリーズ。

最初のころはちょびちょび食べていたのですが、ある日唐突に目が覚めました。
「もうやめよう」「埋めよう」「土に還っていただこう」

庭の隅で育っている山椒やらをちぎってくるのであれば、
たまには還っていただいてもよいかもしれない。

あれです、物凄く拡大解釈すれば肥料になるかもしれない。そうしたい。そうしよう。
もう、これ以上、自分の失敗作でお腹痛くなるのはご遠慮したい。


ということで、失敗したものについては庭の隅っこに穴をあけ、
第2の人生を送っていただくこととしました。
重ね重ねお伝えしますが、不可抗力です。あと、食べたらお腹壊すのだけです。

というわけで、年に1回ぐらいの頻度で発生している「お庭用」のポストイット。

あんまり浅く埋めすぎて、「庭に謎のスズメ大量発生!とうとうスズメが庭に集団移転か!?」や、
「アジサイの色が一部変色。土壌変化か!?」等の事件も過去に発生しましたが、

人生、失敗した時に、いかに上手く次に生かすか?というのは、一生ついて回るものなのだなぁと、
未だにしみじみしております。


次回からは、深い穴掘って埋めてみます。


まる?
      
 
Prev Index Next

Top