平成25年10月13日。
 
Picture
10月2週。

あまりに読まずに生きてきました。

手持ちのものを「より便利に!」「より短時間で!」と使ってこなかった為、
買い物の際、最初にしまいこむのが「取扱説明書」でした。

社会にぬくぬくと浸っていると、「多分こうやって使えば出来るだろう」という、
自分の使い方にばかり頼って生活するようになっていたからです。
専門用語で言う、「ヒューリスティックモデル」です。
彼に依存ばかりしております。

当然、携帯も掃除機も冷蔵庫も洗濯機だって、そうやって使っておりました。
どれもこれも直観的に使えるように作ってありますし、特に問題もありませんでした。

どうしても分からない時のみ、グーグル先生にお伺いを立てておりました。
取扱説明書を読むよりも、ずっと早く的確に教えてくださるからです。

しかし、グーグル先生が分かってくださるのは明確なお伺いが出来るときのみです。
あいまい検索もありますが、「あの拡大する奴」とか「パーセントを細かく出来る奴」と、
こちらで勝手に名前を付けていたものとの相性は最悪です。

端的に述べると、フォトショップのバージョンをあげたら拡大・縮小の山が消えました。

調べました。
そりゃぁもう調べました。これが見つからなければぺけんの更新できません。
感動するほどにあわてました。


散々探していたところ、代理の方法が幾つも出てきました。
大変便利になりました。

あまりに便利になり過ぎて、どうして以前の使い方に固執していたのだろうか?と
悩みもしました。

目の前には「より便利になる方法」が書いてあったのに、どうして読まなかったんだろうか?
というわけで、今まで特に読んでいなかった取扱説明書を色々読んでみたところ、
そこには天国がありました。

現実の「これが出来たらいいな」に即した天国です。
夢にも登る気持ちになりました。

今までクリーニングに出していた「ドライ」表示の服は洗濯機で洗えるようになっていますし、
諦めていた縫い方だって、手持ちのミシンで縫える現実に気付きました。
毎回練習しては力尽きていたビーズ入りの縁処理も出来ますし、
鞄の中から勝手に電話をかけてしまう携帯も、大人しくすることが出来ました。

諦めていた事が全て出来るようになった上、時間も予算も大幅ダウン。
これこそ、効率化です。

取扱説明書なんて便利!彼は最初に読んでおこう!!
と、生活のリズムを変更する誓いを立て、毎日一層楽しく暮らしていたのですが、
更に気付く事がありました。


取扱説明書が特に無いものも「そう」ではないのか? と。


例えば化粧の仕方、髪の洗い方に乾かし方、歩き方から生活リズムまで。
毎日何気なく行いすぎていて、考えていなかった方法ですら、実は方法論があるのではないか。

自分の中で簡単に行えること。
効率化を推し進めて、最短で行ってくれるもの。

果たしてどちらが自分にとって良いものなのか、はらはらしながら生活見直し強化月間へと突入しております。




夢、再び!
      
 
Prev Index Next

Top