平成27年1月25日。
 
Picture
1月4週。

最初は、シフトの関係でした。
かえるの所属している場所は、「勝てば官軍」システムを採用しています。

上からふってくる仕事やシフトに問題があった場合、
資料や証拠、代替案を用意してはプレゼンテーションに望み、
上役に勝てば変更、負ければそのままという、
かなりの変則的なルールが幅をきかせているのです。

今までは、「皆、頑張るなー」と見ておりましたが、
最近はおばあちゃまの体調が芳しくありません。

できる範囲で何とかQoLをあげていきたい。

その一心で「出産、育児と同様に介護にも配慮を!」と根回ししては
三枚舌を駆使、おばあちゃま無双でお休みをもらってきました。

となるとです。
昼も夜も、理由と証拠、根回しを考え、
休みの日となるとおばあちゃまと一緒に過ごし、
休み明けにはおばあちゃまの変化をデータと共に資料を提出するという、
一介の孫という立位置から、プロの孫に変わっていってしてしまったのです。

勿論、普段の日は仕事だって家事だって宿題だってあります。
日々の細やかな事件に一喜一憂し、
後日の為に反省したり、学習したりもしております。
かえるの毎日だって、なかなかカラフルな物です。

しかし、人生の面白みはその経験量に比例します。

戦前、戦中、戦後を楽しげに生き、
挙げ句の果てに稼ぎまくったおばあちゃまです。

人生、おもしろくない訳がありません。

かえるの毎日の小事件よりも、
おばあちゃまの「人生、面白い順に話します!後は知りません!」
に、勝てる訳がないのです。


よもや、体調が気になって通っているのか、
話の続きが気になるから通っているのか分からない。
そんな状態で過ごしております。

そんなおばあちゃま無双の最近。
最初に侵略されたのは世間話でした。
最近あった楽しげな事は、大概がおばあちゃまとによる世代間ギャップの事です。

ウケました。


世間話が出来ない状態が続くと、次に侵略されるのはツイッターです。
おばあちゃまのかっとばしは、何だか好まれている気がしました。


面白い事は、忘れる前に書くことにしました。


そして最後はぺけんです。
他のネタが見つからない時には、諦めて使う事にしました。
守秘義務も職業抵触も考えなくてよい面白ろ不可思議集。
どこからカットしても、大概すっごい事になっているので、描きやすいのです。


こうして、一介の孫はプロになり、寝ても覚めても、息抜きしても、
おばあちゃまの事ばかり考えるようになりました。

しかしです。
いかに大好きであっても、毎日毎晩向き合っていたらくたびれるように、
かえるだって飽きてきます。
たまには新しい話をしたり、きゃっきゃうふふをしたいのです。

が、です。
毎日の細やかな事件ではおばあちゃまは覆せず、
おばあちゃまだってそんな飽きさせると言うおろかな真似はしないのです。


心配し、うっかり聞き入っていたおばあちゃま人生特選集。
気づけば出口が見つからない程にどっぷり浸かっておりました。


他人の人生。
あれほどおもしろく、また帰ってこれない物もありません。


あの策士、現役です!
      
 
Prev Index Next

Top